MovieMessage

[目次] はじまりに 来旭 ウズベクメンバーとのリハーサル・交流会
スペシャルジャズセミナー at クリスタル第1日目 第2日目 第3日目
コンサートリハーサル
 コンサート本番 交流 おわりに


■おわりに

 中国からローマまで続くシルクロードの中間地点、砂漠のはるか彼方からやってきた今回のウズベキスタンの8名と、シルクロードの東の端中国よりももっと、彼方にある北海道旭川に於ける交流は、関係者の心配をよそに大変心に残る交流が出来たと思います。風土の違い、考えの違い、音楽の違いを乗り越えてお互いの心に残る交流が出来た要因を今考えます。
 相互理解と言う言葉は簡単な言葉であるが、いま世界中に必要なことは、自分のことを主張する前に相手のことを考える。音楽で言う「相手の音を聞く」と言うことであるが、この事が今ある世界中の問題を変えていく大きなキーワードになるかもしれない。この言葉は、マエストロサミーネスティコからも聞かれた言葉であるが、相手を思いやることが、自分自身も思いやることにつながる事を実感した、ジャズマンスイン旭川2007であると同時に、次世代の子供達の大きな可能性をあらためて感じるものになりました。
 おわりに、交流にあたって慈愛の気持ちを持ってジャズマンスイン旭川2007の運営にあたって頂きました全ての関係者の皆様に、お礼を申し上げます。
 北海道の一地方都市からの発信であるが、この発信が大きく広がっていくことを願ってやまない。

        ジャズマンスイン旭川 音楽プロデューサー 佐々木義生 


▲旭川市議場コンサート

▲旭川市長表敬訪問



▼他の年度事業はこちら

JMIA 2006 JMIA 2005
Creative Concert Vol.8 Chick Corea Solo Piano'06


本サイトの記事・画像(写真、イラスト、動画など)のコンテンツの著作権は、
ジャズマンス・イン・旭川に属します。肖像権および著述は個々のアーティストに帰属します。
掲載記事および画像、音源等の転載は、著作権法上無断で行うことはできません。
Copyright (C) 2005 JMIA, Jazz Month in Asahikawa. All rights reserved.
inserted by FC2 system