MovieMessage

[目次] はじまりに 来旭 ウズベクメンバーとのリハーサル・交流会
スペシャルジャズセミナー at クリスタル第1日目 第2日目 第3日目
コンサートリハーサル
 コンサート本番 交流 おわりに

■ウズベクメンバーとのリハーサル・ジュニアジャズ+ウズベク交流会
 この日午前はウズベクメンバーと私(佐々木)のリハーサルである。目的は、彼らのレベルが全く分からない。専門に音楽を学ぶ子供達なので心配はしていないが、一人一人ウズベクの楽器の音域音色をチェックしながら進める。今回の楽器はドタール、カシュガルルワープ、チャング、ギジェク、ダップ、ネイ、タンブールの7つである。ウイグルとの共通の楽器が多いが、微妙に構造呼び名が違う。メンバーのレベルは思っていたより非常に高い。通訳のモクシンさんに通訳してもらいながら進めるが、モクシンさん日本語が非常に上手い為、思ったよりスムーズに進む。簡単な即興演奏にチャレンジするが、理解はしていないが子供達は非常に積極的。これならジュニアジャズのメンバーと新しい音楽「アジアンキッズジャズ」の創作も可能と安堵する。




 午後はジュニアジャズとの初顔合わせである。
 私自身一つのプログラムに望む前には、かなり進行の手順を決めた上で進める。
 しかし、この日の交流会は他の準備もあり、ほとんど中身を決めていない。決まっているのはみんなで昼食を取ろう、ということぐらい。若い子供達が50人も集まるのだから何とかなるだろう。
 フタを開けてみると私の心配をよそに、最後にはみんなでウズベクダンスをするほど盛り上がり終了。盛り上げたのはウズベクのメンバー。彼らは本当にノリが良い。体に音楽が密接している。ジュニアジャズといえば、日本人特有の遠慮がち。ノリもいまいち。むこうのメンバーと対抗するには、これは気合いを入れ直さなくては。









▼他の年度事業はこちら

JMIA 2006 JMIA 2005
Creative Concert Vol.8 Chick Corea Solo Piano'06


本サイトの記事・画像(写真、イラスト、動画など)のコンテンツの著作権は、
ジャズマンス・イン・旭川に属します。肖像権および著述は個々のアーティストに帰属します。
掲載記事および画像、音源等の転載は、著作権法上無断で行うことはできません。
Copyright (C) 2005 JMIA, Jazz Month in Asahikawa. All rights reserved.
inserted by FC2 system